コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

脱税容疑 ダイエー創業者次男を逮捕 贈与税2.7億円(毎日新聞)

 ダイエー創業者の故中内功氏から生前に贈与された約5億5000万円を申告せず、贈与税約2億7000万円を免れた疑いがあるとして、さいたま地検は3日、プロ野球「福岡ダイエー(現ソフトバンク)ホークス」元オーナーで功氏の次男の会社役員、中内正容疑者(50)=東京都港区高輪=を相続税法違反(脱税)容疑で逮捕した。贈与税の脱税容疑で逮捕されるのは極めて異例で、国税庁に資料が残る95年以降はゼロだという。

 容疑は、功氏が所有していた東京都大田区田園調布の土地を05年2月に売却して得た約5億5000万円について、実際は05年8月に功氏から贈与されたにもかかわらず、借りたように装い、贈与税の支払いを免れたとされる。中内容疑者は認否を「弁護士に相談して答える」と留保しているという。

 さいたま地検などによると、中内容疑者は功氏からの贈与を隠すため、「利子」と偽って母親名義の口座に毎月少額送金し、功氏から借りたように装っていたとみられる。関東信越国税局に指摘された後も修正申告に応じなかったという。

 田園調布の土地は中内容疑者の自宅で、建物や自身の所有分の土地と合わせて約12億円で売却。功氏の所有分(約5億5000万円)を含めた全額を自らの借金返済に充てていたという。功氏は05年9月に死去した。

 中内容疑者は91年にダイエーホークスのオーナー代行、01年にはオーナーに就任し、人気球団として九州に定着させた。ソフトバンクとなってからも名誉顧問を務め、06年1月に退任。06年2月~09年1月には巨人のオーナー顧問を務めた。現在は財団法人「中内育英会」(神戸市)理事長を務めている。【飼手勇介、加藤隆寛】

【関連ニュース】
脱税:東京国税局がマック赤坂氏を告発 約2億所得隠し
脱税:社長在宅起訴、著名絵画の売却益申告せず 津地検
脱税容疑:東京の建設会社と社長を告発 東京国税局
不正パスポート取得:旅券法違反で公認会計士を追起訴
パナソニック:1億5000万円所得隠し…大阪国税局指摘

菅首相会見速報(6)衆参ダブル選に否定的(産経新聞)
悪質業者取り締まり徹底を=児童ポルノ対策で全国会議―警察庁(時事通信)
<不正流用>ローソン子会社の元専務ら逮捕へ…特別背任容疑(毎日新聞)
新政権人事「適材適所で」=普天間、日米合意踏まえる―菅新首相(時事通信)
【裁判員 大阪高裁】「誤訳だ」差し戻し主張 英語使う独人被告側(産経新聞)
スポンサーサイト
プロフィール

Author:いちのへきよいち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。