コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

「学校の感度低い」=児童虐待死事件で-文科相(時事通信)

 東京都江戸川区の区立松本小1年岡本海渡君(7)が両親から虐待を受け、死亡した事件について、川端達夫文部科学相は26日午後の閣議後記者会見で、学校側の対応を「子供が大変な目に遭っているのではないかという感度が非常に低かった。極めて残念だ」と批判した。
 文科省は同日付の通知で、各教育委員会などに児童虐待防止に向けた対応を徹底するよう要請。この中で、教職員が虐待の早期発見に努め、疑いがあれば確証のない段階でも児童相談所などに通告することを改めて求めた。 

【関連ニュース】
親権一時停止を提言=虐待防止へ民法改正
小2、エアガンで目に重傷=発射の小6男児を送致
厚労省庁舎に巨大リボン=児童虐待防止の願い込め
5月に別の寺でぼや騒ぎ=古刹放火の10歳男児
10歳男児が放火、古刹全焼=2人けが、児童相談所に送致

「手を引いて…首を絞めて…」“自白”に追い込まれる菅家さん(産経新聞)
中3男子、飛び降り自殺か=マンション踊り場に靴-愛知(時事通信)
名護市長選 市民の意思伝えたい…当選の稲嶺氏(毎日新聞)
<生きる>横浜でクラシック演奏 病気の子ら2千人を魅了(毎日新聞)
「引きずる感覚あった」=逮捕の男供述-北海道警(時事通信)
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

<雑記帳>秋田で漬物「いぶりんピック」(毎日新聞)

 大根をいぶした秋田の漬物「いぶりがっこ」の本場、横手市山内地区で28日、品評会「いぶりんピック」が開かれた。クラシカル(大根)とフリースタイル(大根以外)部門に分かれ、農家の主婦ら延べ38人が出来栄えを競った。

 各家庭で代々受け継がれてきた郷土の味は歯応えや色合い、香りもさまざま。地域食材を見直し、販路開拓の研究をしようと秋田大生グループも参考出品した。

 クラシカルで優勝した主婦(66)は紅花を使い、だし昆布を入れるなど工夫を凝らし、金メダルならぬ「金樽(だる)」を獲得。冬季五輪の日本選手団と同様、たゆまぬ努力が“金”につながる? 【佐藤正伸】

【関連ニュース】
農and食・捨てないで:第4部・生産現場から/上 価格崩壊、土に返る野菜
ダイコン:神埼の小学校児童が育てた150本、20分で完売 /佐賀
ジャンボ大根コンテスト:3部門で競う 最も重い6.65キロ--東かがわ /香川
福大根まつり:大根食べて、健康願う--周南市の海印寺 /山口
講演会:京都の伝統野菜、地産地消に学ぶ--16日、姫路 /兵庫

500系のぞみ最終列車に乗ろう=夜行急行「能登」も-日本旅行(時事通信)
少女を脅迫容疑、龍谷大生逮捕…放火でも追及(読売新聞)
「手を引いて…首を絞めて…」“自白”に追い込まれる菅家さん(産経新聞)
ハイチ大地震の被災者に千羽鶴を ミクシィで広がる支援の輪(産経新聞)
小沢氏問題 予算成立遅れ懸念 東北各県知事、捜査の在り方賛否(河北新報)
コンテントヘッダー

「小沢独裁と戦う」谷垣総裁が決意表明 自民党大会(産経新聞)

 自民党の谷垣禎一総裁は24日、都内のホテルで開いた党大会で年頭演説を行い、「今年は勝負の年だ。積極果敢に闘う」と述べ、政権奪還に向けて、夏の参院選の必勝と、通常国会で鳩山政権を衆院解散へ追い込む決意を表明した。

 昨年の衆院選で大惨敗を喫したことについて「政権交代は災い転じて福となす、ライオンがわが子をがけ下に突き落とすように、党を鍛え直し、新生復活するチャンスをいただいたとみるべきだ」と述べ、「一部の人間が利益を分配して、内輪の権力闘争に明け暮れる自民党とはキッパリ決別する」と訴えた。

 一方で、鳩山政権について「民主党革命と標榜(ひょうぼう)しているが、すでに裏切られた革命というべきだ。『小沢独裁』と闘わねばならない。政治資金問題で疑惑の中にいる彼らが政権の責任者としてふさわしい資格があるのかどうか問い続ける」と述べ、鳩山由紀夫首相や小沢一郎幹事長を徹底追及していく姿勢も示した。

 その上で「非力非才ながら、自らを叱咤(しった)激励してがんばる。同志の皆さんも心を一つにして、悔いなき闘いを挑もうではないか」と党の結束を呼びかけた。

【関連記事】
ノムさん自民党大会で講演、自民と楽天にチクリ
自民党新綱領の要旨
「互いに再生へ出発」 自民党大会で山口公明代表
「進歩を目指す保守政党」 自民、党大会で新綱領発表
政治の閉塞 平成の龍馬はいないのか 

民主党の高嶋、平田両氏がマスコミに八つ当たり(産経新聞)
<コインパーキング>京の町並み虫食う 届け出“不要”で増加(毎日新聞)
石川議員、4口座へ同日入金=数千万円ずつ、別の出どころか-小沢氏団体事件(時事通信)
センター追試は961人=インフル、大雪で過去最高-本試験終了(時事通信)
首相動静(1月20日)(時事通信)
コンテントヘッダー

7億詐取容疑、大手旅行会社元社員に逮捕状(読売新聞)

 大手旅行会社「近畿日本ツーリスト」(近ツー、東京)の旅行券積み立てプランによる資産運用を持ちかけ、約7億円をだまし取ったとして、大阪地検特捜部は詐欺容疑で同社元社員(41)の逮捕状をとり、21日朝、大阪市内の自宅を捜索した。

 容疑が固まり次第、逮捕する。

 捜査関係者によると、元社員は同社福知山支店の営業担当だった2006年12月、「年3・25%の利回り」「急がないとほかに取られる」などと言って、大阪市内の住宅リフォーム会社会長(46)に、旅行券積み立てプラン「旅したく」の購入を勧め、計7億円を詐取した疑い。

 旅したくは、積み立ての金額や期間に応じ、サービス額を上乗せした旅行券を受け取れる商品。元社員は正規のパンフレットを使って勧誘していたという。

 リフォーム会社は、元社員と近ツーを相手取って大阪地裁に民事訴訟を起こしているが、近畿日本ツーリストブランド戦略室は「元社員が勝手に名義を使ったものであり、契約の事実は一切ない」などとしている。

ガス田合意違反なら「しかるべき措置」 日中外相会談で岡田外相が警告(産経新聞)
岡山選挙区から出馬を拒否=自民・片山氏、県連要請に(時事通信)
<不起立教員>「神奈川県教委は氏名収集停止を」 審査会(毎日新聞)
線路に自転車、列車衝突=JR日豊線-大分(時事通信)
石川知裕容疑者「恥ずかしいことしていない」(産経新聞)
コンテントヘッダー

首相動静(1月21日)(時事通信)

 午前6時16分、公邸発。「小沢幹事長が『近々国民に理解をしてもらえるような状況をつくる』と話したということだが」に「小沢幹事長ご自身で身の潔白を証明したいと申しておりますから、そのような場が近々できれば大変望ましいことだ。私はそこですべてが明らかになると信じている」。同18分、官邸着。同19分、執務室へ。同21分、松野頼久、松井孝治両官房副長官が入った。
 午前7時、平野博文官房長官が加わった。同8時21分、松野氏が出た。
 午前8時37分、平野、松井両氏が出た。
 午前8時52分、執務室を出て、同53分、官邸発。同55分、国会着。同57分、衆院第1委員室へ。同9時1分、衆院予算委員会開会。
 午後0時、衆院予算委休憩。同1分、衆院第1委員室を出て、同3分、国会発。同5分、官邸着。同6分、執務室へ。
 午後0時10分、同室を出て首相会議室へ。
 午後0時26分、首相会議室を出て執務室へ。
 午後0時51分、執務室を出て、同53分、官邸発。同54分、国会着。同56分、衆院第1委員室へ。同1時、衆院予算委再開。
 午後5時、衆院予算委散会。同2分、衆院第1委員室を出て、同4分、国会発。同5分、官邸着。同7分、執務室へ。
 午後5時43分から同6時21分まで、小田部陽一外務審議官。同24分、平野官房長官、岡田克也外相が入った。
 午後6時35分、岡田氏が出た。同39分、平野氏が出た。
 午後6時57分、執務室を出て、同58分、小ホールへ。同59分から同7時6分まで、報道各社のインタビュー。「予算委員会における自民党の谷垣総裁との論戦の感想は」に「わたしとしては誠心誠意、真実を、自分の思いを述べたつもりです」。同7分、小ホールを出て官邸発。同12分、東京・赤坂の日本料理店「浅田」着。日本相撲協会の北の湖前理事長らと懇談。尾立源幸民主党参院議員同席。同56分、同所発。同59分、公邸着。
 22日午前0時現在、公邸。来客なし。(了)

【関連ニュース】
「大政翼賛会」は続かない~民主・渡部元衆院副議長インタビュー~
「小沢独裁」は作られた虚像~民主・輿石参院会長~
労組への配慮で公務員制度改革「封印」の危機
民主党と財務省の「一体化度」を検証する
「普天間」「習近平」「献金」で囁かれる「鳩山政権短命説」

俳優の柳楽優弥さん結婚(時事通信)
がん患者への相談支援の在り方でシンポ(医療介護CBニュース)
小沢幹事長 厳戒体制のなか長崎で集会に出席(毎日新聞)
奈良・若草山 春呼ぶ山焼き 古都の夜空焦がす(毎日新聞)
大雨警報・注意報、5月から市町村単位に(読売新聞)
コンテントヘッダー

検察に“圧力”、報道を批判…民主の言動過熱(読売新聞)

 民主党の小沢幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入を巡る政治資金規正法違反事件で、党内を中心に、検察の捜査や報道を批判する動きが強まっている。

 野党などからは「党ぐるみで小沢氏を擁護するのは常軌を逸している」という指摘が出ている。

 この問題では、民主党の石川知裕衆院議員の逮捕に批判的な同党の同期議員が会を結成するなど、検察への「圧力」とも取れる動きが出ていた。読売新聞が20日、「石川容疑者が『土地購入に充てる現金4億円を政治資金収支報告書に記載しない方針を小沢氏も了承していた』と供述した」と報じた後、こうした言動は一段と激しくなっている。

 新党大地の鈴木宗男代表は21日、小沢氏を支持する民主党衆院議員グループ「一新会」の定例会合に出席し、検察や報道への批判を展開した。鈴木氏は石川容疑者の弁護士から聞いた話として、「(石川容疑者は)『そんなことは言っていない』と明確に否定した」などと語った。

 会合には、階猛総務政務官を含む約30人が出席した。同会の事務局次長を務める松木謙公衆院議員は会合後、記者団に、「役所(法務省)の中で『誤報だ』と明確に言っている。会合では(石川容疑者の)釈放要求の発議の話も出た」と語った。

 21日の衆院予算委員会では、民主党の伴野豊副幹事長が「『読売新聞が誤報であった』と法務省刑事局が答えているということだ」と千葉法相に事実関係をただしたが、法相は「問い合わせに対して『誤報』だというようなことを回答したことはない、と承知している」と否定した。

 委員会終了後、読売新聞が伴野氏に質問の経緯や根拠を明らかにするよう求めたのに対し、伴野氏は「情報ソースについて明らかにすることはできない」と文書で回答した。

 こうした民主党の姿勢には、厳しい批判が出ている。

 自民党の額賀福志郎・元財務相は21日の額賀派総会で、「与党としての見識がまったく欠如している。自民党はスキャンダルがあっても、露骨な検察批判、マスコミ批判をしたことはない。成熟した民主主義国家の政党のあり方かと疑問を呈さざるを得ない」と述べた。自民党の高村正彦・元外相も高村派総会で、「検察の暴走の100倍くらい、政権与党の暴走が心配される事態だ」と指摘した。

 政府関係者や与党幹部が個別の捜査に言及すれば、適正で中立な捜査に対する圧力となりかねない。報道の規制は、憲法に明記された言論の自由を侵すことに直結する。1999年には、中村正三郎法相(当時)が法務省刑事局長に捜査を指示したなどの問題が追及され、辞任に追い込まれたケースがある。

外国人参政権、谷垣氏も「反対」(産経新聞)
<寒波>北半球の異常低温 「北極振動」が原因 気象庁分析(毎日新聞)
花粉、例年並みか少なめ=日照不足や低温影響-環境省(時事通信)
自民・不正資産追及チームが「小沢不動産ツアー」(産経新聞)
大阪・羽曳野の発砲事件の容疑者上着に4発装填の予備弾倉  (産経新聞)
コンテントヘッダー

強盗に縛られ4日半、62歳男性助けられる(読売新聞)

 15日午後7時20分頃、群馬県伊勢崎市東小保方町、無職中村隆さん(62)方で、中村さんが縛られているのを同市内に住む弟(60)が見つけ、110番した。

 伊勢崎署員が駆けつけたところ、中村さんは1階居間で、両腕、両足、口の回りを粘着テープで縛られていた。中村さんは病院に運ばれたが命に別条なく、筆談で「11日午前10時に強盗に押し入られた」と伝えたため、同署は強盗事件として調べている。

 中村さんは一人暮らしで、弟は連絡がとれなくなったことを不審に思い、15日に中村さん方を訪れた。

 家の中が荒らされた跡があり、電話線も切断されていた。

「パン、パン」と5、6発=周辺血まみれ、倒れる男-「助けて」と悲鳴・大阪(時事通信)
安保改定50年で日米外務・防衛4閣僚共同声明(全文)(産経新聞)
石川議員、事務所に宿泊?…実は深夜に脱出 報道陣待ちぼうけ(産経新聞)
<虚偽記載容疑>3人の拘置決定 「陸山会」の土地購入巡り(毎日新聞)
規正法違反 有権者欺く「実質犯」(産経新聞)
コンテントヘッダー

鳩山政権最大の危機、「小沢幹事長辞任を」の声(読売新聞)

 民主党の小沢幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入問題を巡る政治資金規正法違反事件で、小沢氏の秘書だった石川知裕衆院議員が東京地検特捜部に逮捕され、鳩山政権は発足以来、最大の危機を迎えた。

 最大の実力者である小沢氏を「政治とカネ」の問題が直撃し、小沢氏の自発的辞任を求める声も出始めた。18日召集の通常国会の運営や夏の参院選にも深刻な影響が出るのは間違いない。

 仙谷行政刷新相は15日夜、石川議員が出頭を求められたことを都内のホテルで記者団に聞き、「容易ならざる事態だな」と深刻な面持ちで語った。その後、石川議員が逮捕されると、今度は「逮捕されたの? 本当に?」と問い返し、しばらく絶句した。

 前原国土交通相は都内のホテルで記者団に、「捜査を見守りたい。閣僚の立場として政権交代の責任を果たすだけだ」と言葉少なに語った。平野官房長官は記者団に「状況が分からないので、推移を見守るしかない」と述べた。

 民主党は16日に東京都内の日比谷公会堂で党大会を開く予定だ。結束して鳩山政権を運営し、夏の参院選で勝利を収める方針を確認することにしている。その前日の石川議員の逮捕に党内の動揺は大きい。

 小沢氏はこれまで「法に触れるようなことをしたつもりはない」と明言し、幹事長を辞任しない考えを側近議員らに漏らしている。鳩山首相も幹事長を続投させる意向を示していた。

 しかし、前原国交相らからは小沢氏の説明責任を求める声が上がっており、石川議員の逮捕で小沢氏の求心力は低下する可能性が大きい。民主党は、小沢氏が一手に選挙や国会運営などを取り仕切る「小沢依存」の体質になっており、「小沢氏が求心力を失えば、党はがたがたになる」という声が出ている。

 党内では参院選への影響を心配し、小沢氏の自発的な幹事長辞任が望ましいという意見も出ている。

 村越祐民衆院議員(千葉5区、当選2回)は15日夜、「政権運営に極めて甚大な悪影響が及ぶ。幹事長は議員辞職すべきだ。責任を取れば、参院選はボロ負けにはならない」と記者団に語った。民主党の渡部恒三・元衆院副議長は15日、石川議員の逮捕に先立つTBSの番組収録で、「潔白なら堂々と頑張ってもらいたいが、捜査結果が出たら政治の安定が大事なので、政治家らしい堂々たる決断をしてもらいたい」と述べた。

小沢氏の不動産視察へ 自民PT(産経新聞)
陸山会の規正法違反、東京地検が態勢を増強(読売新聞)
<日本マクドナルド>社員の「過労死」認定 東京地裁(毎日新聞)
久保が先勝=将棋王将戦(時事通信)
「小沢辞任」叫ぶ男が取り押さえられる 民主党大会の会場近く(産経新聞)
コンテントヘッダー

小沢幹事長、民主党代議士会と一回目の衆院本会議に欠席(産経新聞)

 民主党の小沢一郎幹事長は18日午前、国会内で開かれた党代議士会に欠席した。また、議席指定や特別委員会設置のため同日正午からの開かれたこの日一回目の衆院本会議に欠席した。

 18日は午後1時から開会式、午後2時から財政演説のため、2回目の衆院本会議が開かれる。

【関連記事】
谷垣氏も首相と小沢氏追及へ 自民、集中審議開催要求
「民主議員は不当逮捕にもっと怒りを」達増・岩手知事が検察批判
「幹事長辞任を」70.7% 内閣支持率急落44.3
“小沢ショック”で東京株、急反落 午前終値201円安
「小沢チルドレン」不安顔 「潔白信じる」「何も言えない」

橋下知事、対北強硬姿勢を訴え 大阪で拉致問題集会(産経新聞)
<羽田空港>システム障害、210便に欠航や遅れ(毎日新聞)
外国人参政権、通常国会に提出=平野官房長官(時事通信)
自然観察会の参加者募集 宮内庁(産経新聞)
「小沢辞任」叫ぶ男が取り押さえられる 民主党大会の会場近く(産経新聞)
コンテントヘッダー

前の車にピタリ、ETCのバー不正通過460回(読売新聞)

 前の車との車間距離を詰めて高速道路のETC(自動料金収受システム)を不正にすり抜けたとして、兵庫県警は18日、同県西宮市の運送業の男(55)について道路整備特別措置法違反(不正通行)容疑で逮捕状を用意し、取り調べを始めた。

 自宅兼事務所も捜索し、容疑が固まり次第、逮捕する方針。前方の大型トラックにぴったりと追走してETCの開閉バーが閉じる前に通過する手口で、不正は約2年間で460回に上るという。

 捜査関係者によると、男は昨年5月、名神高速の大阪府・豊中インターチェンジ(IC)からETCカードを使って、軽トラックで走行。途中で車載器からカードを抜き取るなどして課金できない状態にし、兵庫県・西宮ICで前の大型トラックに接近して出口のバーをすり抜け、料金450円の支払いを免れた疑いが持たれている。

 男はこうした方法で、2008年4月~今年1月に名神高速や阪神高速で不正を繰り返したとされ、被害総額は約24万円とみられる。県警によると、追走の方法は、親子で列を作る姿が似ているとして「カルガモ走法」と呼ばれているという。

 男の軽トラックにETCのエラーが多かったため発覚。監視カメラの映像にもナンバーなどが映っており、西日本高速道路会社は未払い分を督促したが、男が応じず、昨年11月に県警へ通報した。今後、割増金を含む3倍の支払いを請求する方針。

 同社は「追突事故も誘発し、大変危険。不正には今後も毅然(きぜん)と対応する」としている。

コンピューターに過大な負荷=210便に影響-管制一元化の羽田システム障害(時事通信)
土地購入、石川議員「4億融資必要なかった」(読売新聞)
パトカーが民家の塀に衝突=警部補「考え事していた」-警視庁(時事通信)
石川逮捕 「くやしい」「小沢も危ない」民主党に衝撃走る(産経新聞)
「密約」取りまとめ延期=外相経験者から聞き取りも-有識者委(時事通信)
プロフィール

いちのへきよいち

Author:いちのへきよいち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。